タマリンドペーストの観察(ユウキ食品とTamicon)

最近、タマリンドペーストが気になってます。
だいたい、そもそもどういうものかわからないので、栄養とか食べ方とか調べたり。

初めてペーストを買ったときは、とりあえずなんとなく無難に日本のメーカーが出してるやつで、値段も買いやすいものを選びました。
(ちょっとインド産は馴染みがなくて勇気が出なかったので)

それが写真右側のユウキ食品のタマリンドペースト。
買ってみたら、日本産ではなくタイ産で、タマリンドに砂糖と食塩が添加されています。
Amazonで¥664でした。

色は小豆色でジャムみたいな感じ。味は、酸っぱさ強めの甘酸っぱい味で、どこか不思議なクセのある味。
なんというか青臭いというか・・いい表現がみつからない。
それに瓶の説明書きにもありましたが、ガリガリする小さな固形物があります(確かタマリンドの糖分が固まったもの、と書いてあった気がします)。
タマリンドペーストというかタマリンドを初めて食べたので、こういうものなのかと思っていました。

その後、カルディにもあると知って買ってきたのが写真左側のTamiconのタマリンドペースト。インド産でタマリンド100%。
カルディで確か400円代だったような気がします(忘れましたが、ユウキ食品のよりは安かった)
こちらを開けてびっくり。ほぼ黒に近い茶色。ユウキ食品のはジャムみたいに液体と果肉で構成されていたのに、こちらはドロっとしたエキス状でした。
味も舐めてびっくり。まるで酸味の強い甘さなしのプルーンエキス。
ユウキ食品の方のなんとも表現しがたい独特のクセも全然ありません。
私の好みは断然こっちでした。

タマリンドの使い道で、ペーストを炭酸水で割ってジュースにして飲むとあったけど、これでようやく美味しさが想像できました。
なんとなくユウキ食品のほうだと独特のクセが気になって、どうしても単に炭酸水で割っただけでは美味しくなさそうだったから。

ユウキ食品のタマリンドペーストで作ったチャツネは凍らせて、牛乳とスムージーにして飲んでます。
これだとあまりクセが気にならない。

この前パッタイ作ったときに、レシピどおりの分量でタマリンドペーストを入れても全然酸っぱくないし、すごい甘いしで、何でー?って思ってたけど、原因が分かりました。
(ユウキ食品のは砂糖も塩も入っているから。Tamiconのはタマリンドだけ)
今度、Tamiconので作ってみたらどんな味になるのか気になるのでやってみます(これだったら分量どおり入れてもちゃん酸っぱくて甘くなりすぎないのかも)。

コメント