牛肉とえのき茸の山椒煮

牛肉とえのき茸を調味料と実山椒の佃煮でさっと煮るだけでできる簡単なお料理です。

簡単だけどすごく美味しいし作り置きもできるので、たまに作ります。

レシピはこの本に載っています。
「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろ

私は薄味が好きで、この本の味付けだとだいたい辛すぎるので、いつも少なめに調整して作ります。

えのき茸を100gにしたけど、出来上がりをみたらもっときのこが食べたくなりました(笑)
なので次回は200g入れます。

その時はまた調味料を調整しないと。


材料:
※自分好みに薄味に調整したものです
※味付がわかるように作った分量そのままで書いています
※2018/7/4レシピ更新

・牛肉(切り落とし) 200g
・えのき茸 250g
・太白胡麻油 大さじ1

・酒 大さじ1と1/2
・薄口醤油 大さじ1と1/2
・砂糖 大さじ1
・実山椒の佃煮 大さじ1

作り方:
正しい作り方は本を見てください。
要は、フライパンに油を熱して、牛肉を炒め、ある程度火が通ったらえのき茸を入れ、しんなりしたら調味料を全部入れて、水気がなくなるまで熱したら完成です。

レシピ本はこちら
「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろ

コメント