蒸し鶏の展開 - 蒸し鶏のゼリー寄せ

辰巳芳子先生の蒸し鶏の展開料理。

蒸しておいた鶏もも肉を、野菜やうずらの卵などと一緒にチキンスープのゼラチンで固めたもの。
ずっとレシピ本を見るたびにうっとり憧れてたお料理だけど、ハードルが高そうで作らず・・・
10年越しにやっと挑戦しました。


食べてみたらとにかくゼリーが美味しすぎてびっくり!

どうやら一緒に入れるシェリー酒が旨味を強くしているみたいです。
シェリー酒なんて使わないし飲まないので初めて買ったけど、ちゃんとレシピ通り入れてよかった(๑´ڡ`๑)

一緒にジェノベーゼソースをつけて食べました。これがまたぴったりで美味しかった。

このレシピはずっとハードルが高いと思っていたけど、うずらの卵は水煮を買えばいいし、チキンスープも小分けが冷凍してあるので、意外とすんなり作れることが分かりました。
やってみないと分からないものですね。

とにかく美味しかったので、また作るぞ!

材料(2人分):
・蒸し鶏の鶏もも肉 1枚(皮と脂を除いて、叩いてほぐしやすくしてから食べやすい大きさにほぐす)
・パプリカ 1/4個(薄く削ぎ切り)
・うずらの卵 4つ
・ブラックオリーブ 4つ
・チキンスープ 400cc
・塩、胡椒 適量
・粉ゼラチン 小さじ1と1/2
・シェリー酒 小さじ1と1/2

作り方:
丁寧な作り方はこちらの本に掲載されています。
辰巳芳子の展開料理―応用編

簡単な作り方メモ
1. チキンスープを強めに塩胡椒で味付けして、シェリー酒と粉ゼラチンを入れる。
※出来上がりは、鶏もも肉と一緒に食べるスープみたいな感じになるので、少し濃い目のスープ味くらいが調度良さそう
2. ほぐした鶏もも肉とパプリカ、うずらの卵、ブラックオリーブを容器に入れ、ゼラチンを溶かしたチキンスープをそそぐ。
3. 冷蔵庫で冷やしてゼリーが固まったら完成。

コメント