かつおのなまり節の展開 - ひじきとなまり節の煮付け

茄子の煮合わせで出来た煮汁をそのまま使ってひじきを煮るだけ。
ちょっと煮汁が濃かったので濃い味になってしまったけど、ご飯にとても合う料理ができました。
海苔との相性も抜群で、ご飯と海苔はセットで食べます(๑´ڡ`๑)


作り方はこちらの本に載っています。
下記のレシピは作ったときのメモなので、詳しくは本をご覧ください。
家庭料理のすがた―旬は風土の愛し子 人も風土の愛し子 (文春文庫)

材料:
・ひじき 30g
・かつおのなまり節 1/4節
・茄子の煮合わせの煮汁 適量
・ごま油 適量

作り方:
ひじきを戻したら、ごま油で炒めて、煮汁とほぐしたかつおのなまり節と一緒に煮る

コメント