かつおのなまり節

ずっと気になっていたものの作ってこなかったなまり節。
なんとなくハードルが高い気がしていたけどやってみたら意外と簡単でした。

色々と展開できるけど、かつおのたたきを食べるときと同様にして食べてみたら、たたきより味がまろやかで食べやすかったです。
かつおのたたきもいいけど、なまり節もいいかも。


作り方はこちらの本に載っています。
下記のレシピは作ったときのメモなので、詳しくは本をご覧ください。
家庭料理のすがた―旬は風土の愛し子 人も風土の愛し子 (文春文庫)

材料:
・かつおの刺し身 234g, 216g
・塩 小さじ山盛り2
・酒 適量
・水 3L(少し多すぎ)
・生姜 親指大 4個分薄切り
・山椒 適量

作り方:
・かつおの刺し身を2つに切る
・15分、80℃前後で加熱

展開料理、茄子の煮合わせ:
・茄子 5本
・かつおのなまり節 1節
水 600cc
・酒 200cc
・砂糖 大さじ2*5=150g
・薄口醤油 大さじ3*5=225cc
※これでだいぶ味が濃く、煮汁も多め。
調味料の割合は、酒:砂糖:醤油:水=1:1:2:3

コメント